それなりのペースで色違いコンプを目指すブログ

主にポケモンGOの日記.色違い関連メイン.その他色々.頭の体操とかマイクラとかも色々やるかも.

色違いレア度表(仮)2022年3月14日版

こんばんは.お久しぶりです.

予定より少し遅れてしまい申し訳ございませんが,ジョウトツアーまでの分+その後少し追加された色違いの分で更新致します.

 

 

動機(おさらい)

なんでこれやってるの?

……___実装されていく色違いポケモンの数が多くなり,それをまとめたくなった.それだけです.

A「このポケモンの色違い捕まえたんだ!!」

B「え~このポケモンレア度1だしみんな持ってるよ~?」

のようにせっかく色違いをひいた友達のやる気を下げることには決して使わないでください(笑)

まぁ私はレア8のポケモンを狙っている最中にレア1のポケモンの色違いを引いたら「お前じゃねぇ…」と言うと思いますけどね()一人でつぶやいたり共感を求めたりする程度は自由です。

 

評価基準としては,先月のレア度表の説明に加え,今後入手できる機会が望めるかどうかというところも入ってきます.ですので,この点が望みにくいと自ずと高いランクに位置することになります.もちろん次に何のイベントが来るかなんて予想はできませんので,レア9のポケモンが近日中に手に入るチャンスが来るかもしれません

逆に,レア度が低いポケモンの中に欲しいポケモンがいる場合,狙いやすいかもしれないし,持ってる人を見つけやすいかも!?!?

 

デハイクー

f:id:aziaziwo:20220314232214p:plain

 

新規追加

キュレム4.12/16,初登場(前回の更新時に忘れていました()).

ホーホー(ホリデー)★2.12/31,お正月イベントにて初登場.

ホーホー(通常)5.1/4,お正月イベント終了後,通常個体にも色違いが登場.平常時に野生より狙えやすい印象.

マグマッグ6.1/7,高まるエネルギーイベントにて初登場.

タマザラシ1.12/31,ホリデーイベント終了後,通常個体にも色違いが登場.→ 1/16 コミュニティデイ実施.

ニャスパー6.2/1,旧正月イベントにて初登場.主にレイドより定量的に入手可.確率はアブソルやクチート等のような元々レイド限定対象と同様のように思える.

シシコ5.2/1,旧正月イベントにて初登場.イベント終了後に平常時に野生より狙えやすい印象.

ハネッコ1.2/12,コミュニティデイで初登場.

アンノーン(J)?.2/26,ジョウトツアーにて初登場.本種はおこう限定となる.レイドでの対象はアンノーン(U)のみ.アンノーン自体の出現率も芳しくなく,その中からJを狙わないといけないため,久しぶりの「?」指定.

サニーゴ?.2/26,ジョウトツアーにて初登場.本種はレイド限定の入手となる.カントーツアーの頃に地域限定ポケモン対象レイドの頃と違い,なんと通常確率(0.2%程度)だったという統計がある.勿論,アンノーン(J)と仲良く久しぶりの「?」指定.

キリンリキテッポウオ7.2/26,ジョウトツアーにて初登場.野生より入手可.ある程度まとまった量で出現していたため,1匹程度の入手は叶った可能性が高い.イベント終了後,特に定量的に出現している情報はない.

マンタイン7.2/26,ジョウトツアーにて初登場.本種はおこう限定となる.バージョン(金)を選んでいれば,色違い確率が上昇した状態で色違いが狙えたため,1匹程度の入手は叶った可能性が高い.イベント終了後,特に定量的に出現している情報はない.

ゴマゾウ7.2/26,ジョウトツアーにて初登場.本種はおこう限定となる.バージョン(銀)を選んでいれば,色違い確率が上昇した状態で色違いが狙えたため,1匹程度の入手は叶った可能性が高い.イベント終了後,★1レイドにて登場しているが,確率はかなり低く現実的でない印象がある.

カポエラー7.2/26,ジョウトツアーにて初登場.本種は低確率で野生出現.イベント終了後,平常時に野生ポケモンとして散見されるため,十分色違いを狙える範囲である.色違い確率の所感は不明であるが,通常確率(0.2%程度)より高い印象を受ける.

バルキー8.2/26,ジョウトツアーにて初登場.イベント中のタマゴ限定で入手可.イベント終了後,特に定量的に出現している情報はない.

イワンコ7.3/1,アローライベントにて初登場.主にレイドより定量的に入手可.確率はアブソルやクチート等のような元々レイド限定対象と同様のように思える.

ヤングース6.3/1,アローライベントにて初登場.主に野生より入手可.

 

 

降格

例によって降格が多めなので列記のみにします.基本的に「入手機会のあるイベントと出現率・日数の兼ね合い」「平常時での出現の可能性」「コミュニティデイ・リサーチデイの実施」によって調整しています.

 

●レイド関連

クリムガン7→6

 

●イベント・野生出現関連

デリバード7→6

ノズパス6→5

 

●平常時関連(一部イベントの側面含む)

パラス8→7

ドードー5→4

ビリリダマ4→3

ゴニョニョ4→3

オドシシ5→4

ヒポポタス5→4

 

●コミュニティデイ・リサーチデイ関連

サンド4→1

サンド(アローラ)5→1

 

●フィールドリサーチ関連

 該当なし

 

昇格

主に「近頃ピックアップが全然来ない」「そもそも平常時にもあまりおらん」と感じたポケモンがこの項に該当します.

ウパー34

ルージュラ45

ニャース45

 

今回はこんな感じかな.数がかなり多かったので漏れやがまたある可能性があるので,気づき次第追記や埋めを行います.異議は随時受け付けております

 

ではでは.