それなりのペースで色違いコンプを目指すブログ

主にポケモンGOの日記.色違い関連メイン.その他色々.頭の体操とかマイクラとかも色々やるかも.

色違いレア度表(仮)2021年2月19日版

こんばんは.2か月ぶりに色違いレア度表を更新します.

またまた2ヶ月ぶりともなると新規実装が増えたり,入手機会が少なかったポケモンの救済の機会がよく見られました.

 カントーツアーの前におさらいをしておかないと,また更新が増えるのでここでいったん整理します()

 

動機(おさらい)

なんでこれやってるの?

……___実装されていく色違いポケモンの数が多くなり,それをまとめたくなった.それだけです.

A「このポケモンの色違い捕まえたんだ!!」

B「え~このポケモンレア度1だしみんな持ってるよ~?」

のようにせっかく色違いをひいた友達のやる気を下げることには決して使わないでください(笑)

まぁ私はレア8のポケモンを狙っている最中にレア1のポケモンの色違いを引いたら「お前じゃねぇ…」と言うと思いますけどね()一人でつぶやいたり共感を求めたりする程度は自由です。

 

評価基準としては,先月のレア度表の説明に加え,今後入手できる機会が望めるかどうかというところも入ってきます.ですので,この点が望みにくいと自ずと高いランクに位置することになります.もちろん次に何のイベントが来るかなんて予想はできませんので,レア9のポケモンが近日中に手に入るチャンスが来るかもしれません

逆に,レア度が低いポケモンの中に欲しいポケモンがいる場合,狙いやすいかもしれないし,持ってる人を見つけやすいかも!?!?

 

デハイグッ!!

f:id:aziaziwo:20210219233426p:plain

新規追加

ウパー4.12/11,GameAwardsのゲリライベントにて登場.野生出現・大量発生.

ワシボン?.12/14,映画記念イベントにて登場.レイド限定でのピックアップにも関わらず野生出現時の平常確率に近い統計だった点より.交換においては最高峰のレアカードとなる.

ピカチュウ(探検)★1.12/14,映画記念イベントにて登場.野生での出現率はまずまずだが,スポットライトアワーで大チャンスが到来.

クマシュン7.12/19登場.ガラルバリヤードスペシャルリサーチ実装と同時に野生出現.22日よりリボン付きのクマシュン(進化しない)が出現するようになったためピックアップ期間としては約4日限定.冬期間の平常時にはたまに野生で見かけるとはいえ,スタンダードなクマシュンは雪ブーストがかからない限りかなり入手難易度が高いと言えそう.

クマシュン(リボン).デリバード(リボン)★1.12/22,ホリデーイベントで登場.野生出現率は悪くなく,イベント期間も1/4まで(約二週間)とそこそこ長めだった.

ピカチュウ(着ぶくれ)★2.12/22,ホリデーイベントで登場.デリバードクマシュンと比べると野生出現率はかなり低かった印象.

ルージュラ4.12/26頃登場.ルージュラ自体は色違いムチュールを進化させることで入手可能だが,ルージュラの形態での色違いが出現するようになった.イベント期間中のおこう・野生での出現率がそこそこ良かったため暫定的にこのランク.

ピカチュウ(マスクド)★4.12/31頃登場.説明不要.

ヤドン(めがね),ピカチュウ(2021ハット)★2.12/31,新年イベントにて登場.約4日間のイベント限定の出現.双方共に野生で出現し,ヤドンの方はレイドで,ピカチュウの方はフィールドリサーチで入手可だった.

ピチュー(2021ハット)★3.12/31,新年イベントにて登場.恒例のタマゴ限定のレア枠.

ツタージャ6.1/5,イッシュセレブレーションにて登場.野生出現はまずまず,フィールドリサーチでの入手は同一タスクでポカブミジュマルが混じってくるため不安定だった.また平常時にはイッシュ御三家はあまり出現しないため,ピックアップや季節変更による出現率変動がなければ入手はかなり厳しい印象.

ブイゼル6.1/12,シンオウセレブレーションにて登場.野生出現はまずまず.レイドでも出現していたがフカマルの陰に隠れがちで人気はそちらに持っていかれていた印象.(持論だと野生出現がそこそこあれば,レイドで出ていようがあまり変わらない気はするけれども・・・)

ミルタンク5.1/26,ジョウトセレブレーションにて登場.野生出現はまずまず.ロケット団セレブレーションを挟んだ後の旧正月イベントでも継続ピックアップし,スポットライトアワーでも出現.ツタージャブイゼルと比較すると入手機会は多かった気はする.

ママンボウ5.2/14,バレンタインイベントにて登場.レイドバトル・フィールドリサーチで出現.該当タスクの出現率が悪くかなり狙いにくかった印象.現実的なのはレイドを周回することになる人も多かったはず.その代わり,色違い報告が珍しく多かった印象.統計では約4%程度.

パッチール(9番)9.2/14,バレンタインイベントにて登場.フィールドリサーチ限定で出現.約4日限定,フィールドリサーチは5日分のチャンスだったが,タスクが本当に見つからない.

 

降格

今回は降格が多めなので列記のみにします.基本的に「入手機会のあるイベントと出現率・日数の兼ね合い」「平常時での出現の可能性」「コミュニティデイ・リサーチデイの実施」によって調整しています.伝説レイドに関してはリモートレイドでの招待が可能となってからの再登場ポケモンが多かったため,そちらでの降格も多め.

●レイド関連

 

レジロックレジアイスレジスチル8→5

ラティオスラティアス6→4

エンテイライコウスイクン7→4

ホウオウ6→5

パッチール7→6

フカマル8→5

 

●イベント・野生出現関連

ラブカス5→4

イルミーゼ8→7

グライガー4→3

ユキカブリ4→3

スコルピ6→5

ダンゴロ6→5

 

●平常時関連(一部イベントの側面含む)

クイタラン9→7

アイアント9→8

ベトベター(アローラ)5→4

ロコン(アローラ)6→5

 

●コミュニティデイ・リサーチデイ関連

スボミー6→3

ワンリキー5→1

ロゼリア3→1

ニューラ2→1

 

●フィールドリサーチ関連

 

イーブイ(パーティ)★3→★2

テッシード?→9

 

昇格

「近頃ピックアップが全然来ない」「そもそも平常時にもあまりおらん」と感じたポケモンに加え,コミュニティデイ対象のベビィポケモンに関してはやはりタマゴのみの入手なので少しランク上げ.

パッチール②~⑧78

デリバード67

レディバ45

ブビィ,エレキッド23

 

 

 

今回はこんな感じかな.数がかなり多かったので漏れやがまたある可能性があるので,気づき次第追記や埋めを行います.異議は随時受け付けております

 

明日のカントーツアー参加される方は頑張りましょう.

ではでは.