それなりのペースで色違いコンプを目指すブログ

主にポケモンGOの日記.色違い関連メイン.その他色々.頭の体操とかマイクラとかも色々やるかも.

色違いレア度表(仮)2021年7月22日版

こんにちは.

GoFest2021が終わり、ポケモンGOの日本でのリリースから5周年ともいうことなので2ヶ月ちょいぶりに色違いレア度表を更新致します. 今回も変更がどっさりございます.

 

動機(おさらい)

なんでこれやってるの?

……___実装されていく色違いポケモンの数が多くなり,それをまとめたくなった.それだけです.

A「このポケモンの色違い捕まえたんだ!!」

B「え~このポケモンレア度1だしみんな持ってるよ~?」

のようにせっかく色違いをひいた友達のやる気を下げることには決して使わないでください(笑)

まぁ私はレア8のポケモンを狙っている最中にレア1のポケモンの色違いを引いたら「お前じゃねぇ…」と言うと思いますけどね()一人でつぶやいたり共感を求めたりする程度は自由です。

 

評価基準としては,先月のレア度表の説明に加え,今後入手できる機会が望めるかどうかというところも入ってきます.ですので,この点が望みにくいと自ずと高いランクに位置することになります.もちろん次に何のイベントが来るかなんて予想はできませんので,レア9のポケモンが近日中に手に入るチャンスが来るかもしれません

逆に,レア度が低いポケモンの中に欲しいポケモンがいる場合,狙いやすいかもしれないし,持ってる人を見つけやすいかも!?!?

 

デハイクー

f:id:aziaziwo:20210722205912p:plain



新規追加

ポニータ(ガラル)7.5/4,"フェアリーレジェンドX"にて初登場.フィールドリサーチ・レイド等で登場したが,それぞれの出現率はあまり良くなかった印象.(約一週間,7kmタマゴによる救済あり)

ジグザグマ(ガラル)7.5/25,"フェアリーレジェンドY"にて初登場.フィールドリサーチ・レイド等で登場.

レジギガス4.6/17初登場.

ビッパ4.6/25,"ビッパ大量発生"にて初登場.イベント後半になるにつれ出現率が上昇.また,平常時でもチャンスあり.

ポカブ1.7/3,コミュニティデイで初登場.

ダルマッカ5.7/6,"5周年記念イベント"にて初登場.野生出現率は良好.

 

そらをとぶピカチュウ(5周年)★3.7/6,"5周年記念イベント"にて初登場.野生出現率はまずまず."5"モチーフのオブジェクトがあるので,再登場や復刻は望み薄??

 

 

タブンネ,チリーン8.7/17,"GoFest2021"にて初登場.

オタマロ7.7/17,"GoFest2021"にて初登場.こちらは平常時に少しチャンスあり.

ゴニョニョ6.7/17,"GoFest2021"にて初登場.こちらは平常時にチャンスあり.

アンノーン(F)9.7/17,"GoFest2021"にて初登場.チケット購入者限定でおこうのみの出現.

ナゲキ9.7/17,"GoFest2021"にて初登場.チケット購入者限定でおこうのみの出現.

ダゲキ7.7/17,"GoFest2021"にて初登場.チケット購入者限定でおこうのみの出現.こちらは平常時,日本でもチャンスあり.

 

ピカチュウメロエッタ★2.7/17,"GoFest2021"にて初登場.野生・おこうでの出現.

ジグザグマ(ガラル/メロエッタ),ポニータ(ガラル/メロエッタ★3.7/17,"GoFest2021"にて初登場.レイドでの出現.

 

 

降格

例によって降格が多めなので列記のみにします.基本的に「入手機会のあるイベントと出現率・日数の兼ね合い」「平常時での出現の可能性」「コミュニティデイ・リサーチデイの実施」によって調整しています.

 

●レイド関連

ミュウツー6→4

 

 

●イベント・野生出現関連

 

モノズ?→8

ヤドン6→4

 

●平常時関連(一部イベントの側面含む)

レディバ5→3

イシツブテ(アローラ)5→4

ブイゼル6→5

マメパト5→4

ホルビー5→3

イシズマイ5→4

クイタラン6→5

 

 

●コミュニティデイ・リサーチデイ関連

フカマル5→1

マリル4→2.

 

●フィールドリサーチ関連

 該当なし

 

昇格

主に「近頃ピックアップが全然来ない」「そもそも平常時にもあまりおらん」と感じたポケモンがこの項に該当します.

ディグダ(アローラ)45

ヨーギラス12

 

 

今回はこんな感じかな.数がかなり多かったので漏れやがまたある可能性があるので,気づき次第追記や埋めを行います.異議は随時受け付けております

 

ではでは.