それなりのペースで色違いコンプを目指すブログ

主にポケモンGOの日記.色違い関連メイン.その他色々.頭の体操とかマイクラとかも色々やるかも.

色違いレア度表(仮)2020年12月5日版

こんばんは.2か月ぶりに色違いレア度表を更新します.カロスに行く前にもう一度振り返ることがあったね.

2ヶ月ともなると案外新規実装が多くなりました.

また,当時のレアリティの認識や感覚と現在のそれとがかなりずれていたので,今回はかなり昇格降格が多めです.多分今後もこのような感じになると思います.多分.

 

動機(おさらい)

なんでこれやってるの?

……___実装されていく色違いポケモンの数が多くなり,それをまとめたくなった.それだけです.

A「このポケモンの色違い捕まえたんだ!!」

B「え~このポケモンレア度1だしみんな持ってるよ~?」

のようにせっかく色違いをひいた友達のやる気を下げることには決して使わないでください(笑)

まぁ私はレア8のポケモンを狙っている最中にレア1のポケモンの色違いを引いたら「お前じゃねぇ…」と言うと思いますけどね()一人でつぶやいたり共感を求めたりする程度は自由です。

 

評価基準としては,先月のレア度表の説明に加え,今後入手できる機会が望めるかどうかというところも入ってきます.ですので,この点が望みにくいと,おのずと高いランクに位置することになります.もちろん次に何のイベントが来るかなんて予想はできませんので,レア9のポケモンが近日中に手に入るチャンスが来るかもしれません

逆に,レア度が低いポケモンの中に欲しいポケモンがいる場合,狙いやすいかもしれないし,持ってる人を見つけやすいかも!?!?

 

デハイグッ!!

f:id:aziaziwo:20201205221344p:plain



新規追加

ムチュール(リボン)★1.10/3-9登場.リワードとなっているタスクをそこそこの頻度で入手可能であり,タスクorタマゴ限定の入手のため単品での色違い確率が高めである可能性が高い.

コリンク(ハット)★2.10/3-9登場.該当レイドが見つかれば理論上色違いチャンスは訪れる.しかし,そもそも該当レイドの出現数・出現率自体がかなり少なめな印象のためとりあえず★2.

グレッグル(帽子)★2.10/3-9登場.野生での出現のみであり,出現率はまずまず.

コロボーシ3.10/3-登場.野生での出現のみであるが,野生出現での実装にしては高確率だったため(統計で約1%程度)とりあえず低めに設定.

ギラティナ(オリジン)4.10/10-23登場.レイドの期間は2週間だったため,1か月開催のヒードランよりは1ランク上に.

ロコン3.10/10-登場.こちらもコロボーシと同じく,野生出現での実装にしては高確率だったため(統計で約1%程度)とりあえず低めに設定.また,イベント後も晴れブースト時の平常時にもよく出現するため,安定して入手できるかも.

ヤミラミ(仮装)★2.10/24-11/3登場.野生またはレイド,タマゴで出現.入手経路は豊富であるが,野生での出現率は不安定.また単品での出現率が通常確率と低い.

ゲンガー(仮装)★1.10/24-11/4登場.レイドのみで出現.該当レイドの出現率自体はそこそこ高めな印象があるため★1.

ミカルゲ8.10/24-11/4登場.タスク報酬のみの出現で,タスク自体も不安定であるが入手機会は絶望的ではなかった.しかし傾向的に期間限定ポケモンとなるため高めのランクに設定.

テッシード?.11/7-登場.スポンサー連携イベントにおいて,おこうのみの出現でありがならまさかの通常確率.その後の入手機会も不安定な10kmタマゴの中から狙うのが主となるため,ピックアップイベントが来るまでは入手は絶望的.

アンノーン(C)?.説明不要.

ピカチュウ(ワールドキャップ)★2.10/6,11/6-12登場.野生のみの出現.スポットライトアワーで1時間限定かと思いきや1か月後に再チャンス到来.

ヤドン5.11/17-登場.野生での出現がメインだが,出現率があまりよくなかった印象.

トサキント5.11/24-登場.野生での出現がメイン.こちらもヤドンと同じく出現率があまりよくなかった印象.

エレブー1.コミュデイ実施.エレブーとして色違いがでるのは初めて.

降格

ザングースバルビート4→3.ニコイチでの地域限定ポケモン.実装されてから少し日数が経ったという点と,平常時にかかわらずイベント中にもそこそこ出現している印象があるためワンランク降格.

アブソル,クチート5→3.レイドでの入手が主になるポケモン群①.今までなんで5に配置してたの?という感じ.この2種は実装されてかなり日数が経っているのでこのぐらいでいいだろう.

ギアルドッコラーライチュウ(アローラ)5→4.レイドでの入手が主になるポケモン群②.この2種はアブソル・クチートと違って実装されてからの日数が短いためとりあえず4で.

ニャース(アローラ)5→3.10/10でのイベントで入手難易度が低下.リサーチデイなどで単品ピックアップで色違い確率がコミュニティデイ以上の場合は1~2という判断基準なんですが,一応数量限定のため3に.

フワンテ3→2.10/25のイベントで入手難易度が低下.

ガラガラ(アローラ)6→2.10/31のレイドデイで入手難易度が低下.

ニドラン♀ニドラン♂3→2.11/28のイベントで入手難易度が低下.また,イベント以外でもそこそこ野生で出現する印象.

コバルオンテラキオンビリジオン6→5.リモートレイドが実装されてからは初の登場.3種混合で開催期間が1週間であったためとりあえず5.

ルギア6→4.リモートレイドが実装されてからは初の登場.開催期間が1週間であったためとりあえず4.

ブーバー5→1.コミュニティデイ実施.

エレキッド,ブビィ6→2.コミュニティデイでタマゴ限定で入手可.野生で進化系を捕ることに比べるとはるかに入手難易度が高い.

タマタマ,コロモリメノクラゲ5→4.各種イベントや平常時で野生での入手機会が増えた.

サンド(アローラ)6→5.各種イベントや平常時で野生での入手機会が少し増えた.また,平常時において野生で出現するようになったようだ.

パウワウ7→6.スポットライトアワーを皮切りに少し野生で出現するようになった.

メルタン?→9.1年と9か月ぶりに色違いが復刻.ランク"?"ほどではないが期間限定のため9ぐらいかな.

 

昇格

該当ポケモンはすべて編集時点で「近頃ピックアップが全然来ない」「そもそも平常時にもあまりおらん」と感じたポケモンとなります.

キャモメ23

サンド,ラブカス46

ニャルマー,スコルピ,グレッグル56

 

迷ったやつ(特にコスチューム系)もそこそこあるし,12月から入手難易度が下がりそうなポケモンクイタランとか怪しそう)もちょっといそうな感じはありますがとりあえず今月はこんな感じかな.

 

ではでは.