それなりのペースで色違いコンプを目指すブログ

主にポケモンGOの日記.色違い関連メイン.その他色々.頭の体操とかマイクラとかも色々やるかも.

スペシャルウィークエンド1日目()()

 こんばんは.

スペシャルウィークエンド1日目お疲れさまでした.

 

捕れ高

3時間ガチった私の捕れ高は以下の通りです.

f:id:aziaziwo:20201107214555j:plain

・・・すでに6匹持っているチラーミィ(開始5分)と,コミュデイで好きなだけ進化できるリザードン(開始14分)のみです.

 

 

おこうからの出現ポケモンの統計

続いて,おこうからの出現ポケモンの統計です.今回のおこうの仕様は3月~9月の頃のアットホーム仕様(移動の有無にかかわらず約45秒周期で出現)でしたね.

 

今回の統計では180分22248秒/1匹のペースですね.

f:id:aziaziwo:20201107204351p:plain

一応,今回の目玉であるテッシードアブソルは出現率ツートップで出現してくれました.しかし,普段たくさん入手チャンスがあるミネズミチラーミィって本当にここで出す意味あるのでしょうか・・・?また,野生ポケモンの変更はなくおこうのみの出現ですので 1匹あたり(1回のイベント対象出現のチャンスあたり)45秒つぶれてしまうため,試行回数が限られてしまいます.非常に厳しい戦いですよね(汗

 

また,これは個人的な意見なのですが

リザードンが出現すると,リザードンの捕獲率が低すぎてなかなか次の出現までに捕獲が間に合わなくなるときが多くもどかしいので,捕獲率を上げてほしいなーと思ったり.特別な技を覚えているわけでもないため捕まえるメリットがほとんどない気がする.コミュデイも最近行われたばかりだから,色違いリザードン狙いでこのイベントに参加している人もあまりいないと思うんですよね.

 

 色違い確率

そして,統計による色違い出現率報告です.本記事執筆時現在,めちゃくちゃな投稿があるため少し確率がぶれていますが,14時頃はまだそのような投稿はなかった印象でしたのでこちらを引用します.

・・・え?

テッシードって通常確率なの?

去年のソフトバンクマクドナルドのイベントでは色違い対象ポケモンが御三家やコミュデイ対象が多かったのですが,イベント中の色違いゲット数はかなり多めな印象がありました.(当時のイベントは開催時間は10時間野生出現あり色違い出現はコミュデイ未満通常確率以上のイメージ

これに比べると,同じチケット制のイベントであり,その上今回は新実装色違いという期待が込められているのにも関わらず通常確率はあまりにもひどくないですかね?

 

ちなみにアブソルは約2%の確率で色違いが出現するという結果が出ていました.(前にも何回か触れていますが.初実装時がレイドのみ→10kmタマゴ対象のため,入手経路にかかわらず確率が高めという説を推しています)

 

「イベントにはそんなに期待してはいけない」とは言いますけれども,やはりチケット制のイベントなので期待するのが当然だと思っています.生活必需品や食料を買うとはいえ,特に色違い新実装のテッシード目的でチケットを入手した人はかなり多いと思います.そのためにわざわざマツキヨに行ったりPayPayデビューをしたりした方も多いでしょう.何とかしてもらいたいですよね.明日も同じテンションで楽しめるか分かりませんが頑張りましょう.

 ではでは.