それなりのペースで色違いコンプを目指すブログ

主にポケモンGOの日記.色違い関連メイン.その他色々.頭の体操とかマイクラとかも色々やるかも.

色違いレア度表(仮)2020年9月30日版

こんばんは.2020年9月の目玉イベントを一通り終えた段階でのレア度的なものを再編してみるというものです.なるべく公平に考えるようにはしていますが,考察漏れも十分あり得るので 異論はどしどし歓迎します.その際は次回更新までの分に関してその都度リライトさせていただきます.

 

 

動機(おさらい)

なんでこれやってるの?

……___実装されていく色違いポケモンの数が多くなり,それをまとめたくなった.それだけです.

A「このポケモンの色違い捕まえたんだ!!」

B「え~このポケモンレア度1だしみんな持ってるよ~?」

のようにせっかく色違いをひいた友達のやる気を下げることには決して使わないでください(笑)

まぁ私はレア8のポケモンを狙っている最中にレア1のポケモンの色違いを引いたら「お前じゃねぇ…」と言うと思いますけどね()一人でつぶやいたり共感を求めたりする程度は自由です。

 

評価基準としては,先月のレア度表の説明に加え,今後入手できる機会が望めるかどうかというところも入ってきます.ですので,この点が望みにくいと,おのずと高いランクに位置することになります.もちろん次に何のイベントが来るかなんて予想はできませんので,レア9のポケモンが近日中に手に入るチャンスが来るかもしれません

逆に,レア度が低いポケモンの中に欲しいポケモンがいる場合,狙いやすいかもしれないし,持ってる人を見つけやすいかも!?!?

 

上記のようなレア度表の説明等に関して,もしよければ以下の記事を参照ください.

azi.hatenablog.com

 

 

デハイクッ!!

f:id:aziaziwo:20200930191341p:plain

 

新規追加

レディバ4.9/11登場.メガセプテンバー2週目にて,野生出現の中でもほぼメイン格の出現量だった.実装されてまだ日が非常に浅いのでひとまずこのランクに.

ポリゴン1.9/20登場.コミュニティデイ実施.

ドードー5.9/22登場.メガセプテンバー3週目にて,野生出現.全体的な出現数が2週目でのレディバの沸き数の半分程度の印象だった.

 

降格

フリーザー,サンダー,ファイヤー,クレセリア6→4.フレンド招待によるレイドバトルが可能となったため.開催期間はすべて1週間.ファイヤーはこれから登場するが,フリーザーなどと同じ傾向となることが予想される.というかファイヤーだけ上にあるのが気持ち悪かったから()

ヒードラン6→3.フレンド招待によるレイドバトル制のため.開催期間は3週間.複数捕ったという方も多いはず.

モンジャラ7→6.メガセプテンバー1週目にて野生としてそこそこ多くの出現数.

コイル,プテラ5→4.メガセプテンバー1週目にて野生としてそこそこ多くの出現数.プテラはコイルほどの出現数はなかったが,

スコルピ7→5.メガセプテンバー2週目では今までのイベントの中で最もスコルピが出現し,全体的な出現数もかなり多かった.ただ,まだまだレア感はあるような気はする.

ノコッチ6→5.メガセプテンバー3週目にて野生としてそこそこ多くの出現数.

バルビート5→4.非イベント時に恒常的に出現している.レア度5にしては実装時からの日数が経ちすぎていると判断.

 

昇格

該当なし.

 

その他コスチュームポケモンについて

 8月末に表を更新した際,伝説ポケモンや通常ポケモンとコスプレポケモンが横に並んで比較するというのはどうなん?(意訳)という意見を受け,とりあえず別個の枠として暫定的に設定することにしました.表の右側のコスチュームポケモンはとりあえず別個で見てもらえればと思います.また,ピカチュウに関して実際に出現日数やイベントの回数を改めてまとめてみました.この結果によってレア度表を少し再編しました.間違えてたり抜けていたりしたらご指摘ください<(_ _)>

f:id:aziaziwo:20200930190603p:plain

 

今月はひとまずこんなところですかね.抜けていたりこれ違うなって思ったらその都度更新します<(_ _)>

ではでは.