それなりのペースで色違いコンプを目指すブログ

主にポケモンGOの日記.色違い関連メイン.その他色々.頭の体操とかマイクラとかも色々やるかも.

色違いレア度表(仮)2020年8月23日版

こんばんは.8月の目玉イベントを一通り終えた段階でのレア度的なものを再編してみるというものです.なるべく公平に考えるようにはしていますが,考察漏れも十分あり得るので 異論はどしどし歓迎します.その際は次回更新までの分に関してその都度リライトさせていただきます.

 

 

そういえば

 

なんでこれやってるの?

……___実装されていく色違いポケモンの数が多くなり,それをまとめたくなった.それだけです.

A「このポケモンの色違い捕まえたんだ!!」

B「え~このポケモンレア度1だしみんな持ってるよ~?」

のようにせっかく色違いをひいた友達のやる気を下げることには決して使わないでください(笑)

まぁ私はレア8のポケモンを狙っている最中にレア1のポケモンの色違いを引いたら「お前じゃねぇ…」と言うと思いますけどね()一人でつぶやいたり共感を求めたりする程度は自由です。

 

評価基準としては,先月のレア度表の説明に加え,今後入手できる機会が望めるかどうかというところも入ってきます.ですので,この点が望みにくいと,おのずと高いランクに位置することになります.もちろん次に何のイベントが来るかなんて予想はできませんので,レア9のポケモンが近日中に手に入るチャンスが来るかもしれません

逆に,レア度が低いポケモンの中に欲しいポケモンがいる場合,狙いやすいかもしれないし,持ってる人を見つけやすいかも!?!?

 

 

上記のようなレア度表の説明等に関して,もしよければ以下の記事を参照ください.

azi.hatenablog.com

 

 

デハイクゥ~

 

 

f:id:aziaziwo:20200824210435p:plain

 

新規追加

ヒトデマン4.謎の存在ウィークにて,野生出現の中でもほぼメイン格の出現量だった.実装されてまだ日が非常に浅いのでひとまずこのランクに.

アンノーン(A,L,R,T,U):結構迷ったが9.そもそもレイドバトル限定で,アンノーンのレイドすら見つけにくかったというのは謎の存在ウィークにてコイツを狙っていたらもう言うまでもない.この五種類全部そろっていたら???

ダンゴロ6.イッシュウィークにて,野生出現の中ではヒトデマンほど多くなかった印象.ただ,野生出現率自体は全く絶望的ではなく,本当に「運が良ければ手に入る」具合だと感じた.持っている人は持っているが,周りでも捕れなかった人がそこそこいるためひとまずここ.

モノズ:圧倒的「」.これは揺るがないでしょう.説明する必要もないと思います.

デオキシスゲノセクト交換不可のためランク外…と言いたいところだが,あえてつけるとすれば「招待制での参加しやすさ」「しかし期間は1週間と短い」を考慮すると間を取って6ぐらいかなー….同じ理由でダークライも掲載していない.

 

 

降格

プリン6→4.最初の更新時はGoフェスタ直後だったので,ひとまず6に設定した.しかし,謎の存在ウィークにてそこそこ多めに野生出現したため.

タッツー4→3.ドラゴンウィークにてかなり多く野生出現したため.

ラッキー7→5.7に位置していたのは多分ミスだったと思う() ラッキーは野生出現による色違いを狙う機会はGoフェスタを含め数回存在した.色違い出現率が約9倍とはいえタマゴ出現のピンプクよりレア度が高いわけがない.

コイキング2→1.コミュニティデイ実施.

アローラナッシー5→4.ドラゴンウィークにてそこそこ多めに野生出現した.単体の色違い出現確率が1/50程度と高いのも相まってワンランクダウンかな?

ヤジロン4→3.謎の存在ウィークにてかなり多く野生出現したため.また,主に晴れブースト時の平常時における野生出現でぼちぼち見かける.

ルナトーン,ソルロック6→5.平常時には全然見かけないが,謎の存在ウィークを含め双方ともに狙える機会がかなり短いスパンで(2020.6の季節イベント,2020.8謎の存在ウィーク)存在し,その中でも決して低くない野生出現率だったため狙いやすかった.だが,この後に狙えるイベントが全く来なくなってしまった場合昇格もあり得る

レックウザ6→4.(最初の更新時の表にレックウザを忘れていましたが当時は6でした.)やはりレイドバトルにフレンドを招待できるようになったのが大きい.これから開催される伝説レイドの対象はすべからく降格するかも.仕様変更がなければ.

ラッタ(パーティ帽子),ソーナンス(パーティ帽子)?→9アンノーン5種を9としたら,こいつらの入手経路も同じなので,同格に調整した.

 

昇格

ニャルマー4→5.平常時には天候ブースト時においてもほぼ全くと言っていいほど出ない.現状,シンオウウィークで捕れなければイベントでの入手機会が訪れるまで入手は絶望的.

ゼニガメ(サングラス)1→7.2018.7のコミュニティデイをやっていれば1体の入手は十分望める範囲であるが,期間限定衣装ということでそのポケモン群の中で最も下の7に入れておいた.正直扱いが分かりませんが,今後入手のチャンスが来るとは言いづらいため,とりあえずこの辺でいいんじゃないかなと思います.

 

迷ったところ

アローラガラガラ:現在6維持.Goフェスタで手に入れる大チャンスがあり,普段でもたまに4玉レイドバトルでの見かける…とはいえ,クチートやアブソルほど見かけづらい印象がある.まだ6でいいんじゃないかなー.(加えてこちら2種はタマゴでも狙える)あまり自信がないため異論は大歓迎です(n回目)

バリヤード:現在?維持.(※あくまでこのレア度表は日本でのプレイを想定しています.) フィラデルフィアのサファリゾーンにて,リアルイベント特有の海外限定ポケモンとしてバリヤードが抜擢された.それで,本来は現地で行われるはずだったものが,この世界情勢により日本でプレイできるようになったため,9にしようか迷った感じ.

ミネズミヨーテリー:現在3維持.両者共々色違いが実装されてから11か月近く経過する上,平常時含め入手できる機会は多い.しかし,タスクデイや色違い実装歴2年半以上の面々と同じランクにするにはまだ早いと考えた.

イシズマイ:現在4維持.基本的な理由はミネズミヨーテリーと同じだが,この2種より色違い実装歴がさらに短いため,もうちょっとランクは高めのままに設定.

コロモリ:現在5維持.イッシュウィークでもたまに野生出現が見られた.ならびに平常時でもたまに出現するため,コンスタントに平常時が続けば降格するかも.

 

 

ひとまずこんなところですかね.抜けていたりこれ違うなって思ったらその都度更新します<(_ _)>

ではでは.